生きてるだけで丸儲け

料理、始めました

あけました

2016年になりました
大学は冬休みもおわって、再び授業が始まったのですが…。電車や人の多さに1日目から疲れました
寝正月に慣れすぎちゃいましたね(笑)

そうして今まだ2日目なのですが
課題に追われています

なんでもっと前から始めなかったのか
という問いかけを、小学生のころからリピートしているわたしです

今日、その答えというか、解決策が見つかりました
(実践できるかどうかは別として)

それは、自分の1日の動き(ルーティング)を決めて、習慣づけるということです

例えば夜更かししてしまって、休みの日の朝に起きれない、しようと思っていたことが出来ずにグータラして1日が終わる。そんな人は、というか自分のことなんですけど、(笑)、帰宅後から寝るまでの流れを決めておくのがいいんじゃないかとおもいます
最近わたしは、自宅に帰ったら何よりもまず先に化粧を落とします
これはなぜかというと、きれいな肌を保つたには肌にぬりたくっている時間をなるべく短くするのが良いと他のブログで拝見し、納得したからです
それからごはんを食べ、お風呂に入るという順番です
ここで気にかけていることは、時間を決めていないということです
ポイントといってもいいかも
わたしはお風呂で必ずマッサージをします。時間がかかるので、帰宅時間が遅いときは省略してしまいます
だけどクレンジングやごはんは欠かしません

ルーティングのなかに、必ず実行することと調整可能なことの両方を含ませておくと、そのときの気分によって柔軟にできるので、ストイックになりすぎません。出来なかったとしても、ダメだと自分を否定しなくなるので、モチベーションも保てます

なにかを自分のなかで当たり前にするためには努力が必要ですが、続かなければ意味がありません

わたしのように続かないタイプは、ハードルを低くしてチャレンジすることが秘訣だとおもいます