生きてるだけで丸儲け

料理、始めました

甘えた環境にいる自分

今、就職するために

受験生をしています

正直のところ

一発で受かりそうにありません

その分、

他の人よりも

迷惑をかけてしまうことに

すごく申し訳なく思います

思い返せば

わたしは高校受験も大学受験も

自分が行きたいところを

受験しました

高校は合格、大学は不合格

結局今通っている私立に

行くことになりました

私立ですから学費が高いです

わたしの母親は

わたしが進路を決めるとき

何も口を出しませんでした

どんなときも

私がこうしたいと決めたことを

がんばれ、と応援してくれました

そのために余計なお金がかかっても

結果が残念に終わっても

責めることもなく

呆れることもなく

ただ見守っていてくれました

うちは裕福ではありません

本当にお金が無かったはずなのに

そんな素振りも見せず

お金を工面し

私のために使ってくれました

わたしはそのことを

大学生になってから知り、

本当に驚きました

そして今、

みんなが就職活動を始め

卒業と同時に働いて

親に恩を返すスタートを

切ろうとしている中

わたしはいつ就職できるのか

わからない状態にいます

それも、しっかり勉強していれば

こうはなっていません

親がわたしにとって

のびのびとした環境を

ずっと与えてくれたこと

それに甘えて

親の努力にも長い間気付けなかった

思ったのは、

自分で自分をわざわざ甘やかさなくても

わたしには甘やかしてくれる人がいる

大事に想ってくれる人がいる

だったら

誰が私に厳しくするのか

誰にだったら厳しくされて納得できるのか

それはもちろん

自分を想ってくれる親だけど

うちの親がそうしないのは

自分で自分を律することができるようになるため

じゃないかと思います

どんな環境にいても

誰になにを言われようが

言われまいが

起きたことは

自分の行動が招くこと

だから、

自分を厳しくするのは

自分しかいない

そう思います

今日ごろごろしていて

なんだかモヤモヤして

どうしてやろと考えました

甘やかされるのは

他人にされるから心地よいのであって

自分で自分を甘やかすと

罪悪感しか残りませんでした(笑)

明日から将来を考えてしっかり勉強します!!