生きてるだけで丸儲け

料理、始めました

小籠包作り

f:id:sotouchi:20170601233316j:plainf:id:sotouchi:20170601233257j:plainf:id:sotouchi:20170601233236j:plain

成形、蒸し、そして出来上がり♡


大好きな小籠包。。

初めて作った小籠包。。

美味しく出来てほんまに嬉しい!!

オイスターソースを買ってもらったので、

これは使えるのではと。

レシピ見たら、やはり使われている!

そして前に大福作るの失敗したときに発覚した簡易蒸し器。

役者は揃った.....

朝からスーパーへ行き

ミンチと餃子の皮を購入。

玉ねぎをみじん切りにしてレンチン後粗熱をとる。

鶏ガラスープの素が無かったので味覇を水溶かしてゼラチンで固める。

が、

ゼラチン固まらず。。笑

下準備が〜〜_| ̄|○

どうしようと思ったけど

母のナイスアシストにより、

その後はスムーズに作業が進みました。

今回は生姜と塩麹は無かったから入れてへん!

ゼラチンは多めに入れても問題ないどころか

入れなスープが感じられんということが分かった。

分かって良かった。

次は皮も手作りしようと思う!

前イマイチやった肉まんもリベンジしたい!

なんしか美味しく出来てよかった!

弟もよーわからんけど

美味しかったからまた作ってというニュアンスの歌を歌ってた。笑

スーパーでチルドの小籠包買ったら

ちっさいの8つで178円。

大きくて198円。

今回は

ミンチ313円

餃子の皮125円

玉ねぎ28円

合計456円で50個♡

ミンチと皮を同時に使い切ったことが気持ちよかった!

お得やし好きな小籠包いっぱい食べれるし!最高!!