生きてるだけで丸儲け

料理、始めました

だんご作り

こないだ阿倍野のきなこ団子を食べました!

やわらかくて、きな粉の味が濃くて...

私も似たようなん作れるようになりたい!

と思ったので。

原材料はわかったんですが、

分量がわからなかったので

とりあえず

団子粉と白玉粉の二種類で作ってみました。

① 団 50g 白 50g
② 団 100g 白 30g
③ 団 50g 白 70g

いつもぜんざい作る時より
練って、湯がく時間も多めで!

結果、どれも固さ変わらん...

ただ、ぜんざいを団子粉のみで作ったときほど、どれも硬くはなかった。

阿倍野のはもっと全体的にやわやわで粘り気がある。

おそらく団子粉は一番量が少ないんかなー

上新粉は粘りが出るけどそこまでの柔らかさは出やんから、

白玉粉がいちばん多いんかな

今回のは、スーパーで売ってる団子って感じ

そこまで柔らかくない

阿倍野のが柔さ10やとしたら

今日のは2〜3くらいかな

不味くはないけど、、みたいな

次は上新粉も買って

もっと分量考えよ

団子粉は絶対かなり少ないわ。

5:7じゃなくて

1:4にしてみてもいいかも

思いっきり変えてみた方がわかりやすいしな!

団:上:白=1:1:4か5?