生きてるだけで丸儲け

料理、始めました

お金使うときのルール決めよ

無計画だったり
感情に任せて使うと
お金が残らないので...

ルールを決めて守ります。

目標は"お金を毎月貯金すること"です!

一番こわいのは、
落ち込んだりイライラしたときに
やけくそになって物を買うこと。

〜〜円までやからいいや!と
値段を低く設定しても
効果的な歯止めにはならんし
結局良くないお金の使い方をしてしまってることには変わらん!

お金は大切なものやねんから
自分が気持ちいいときに手放さんとな!

ということで。。

イライラを買い物で発散したくなったときは!
まず、一旦家に帰る。
そして、いらない物を捨てる。
捨ててみて必要やと思うものがあれば買う。


次は服を買うお金。

わたしは値段が下がっていて使えると思ったもの、買う必要がある時は、基本的に買う。
高いものは買わない。

ただ、長く着れるものを買わないという点が問題なんかな。でもまだ就職は決まってないし、服にそこまでのウエイトを置かなくてもいいかなと。

そして、製菓代料理代。

これは本当に使ってしまう。。
目的としては、自分のためになるものやし、毎日欠かさない食事をお得に食べようと思ったら、なんべんも考えて作って失敗してはじめて分かることやし。
ただ、ほんまに一番使ってる。
もう少し安い材料で作るように頭ひねるか、我慢するかどちらかやな。。

ケータイ・美容院代は固定費やから、現状維持でいこう。